ゆめはかなう

あなたのゆめがかないますように。

ちょっとゆめを書いてみる。

本当は自分の夢とか書いたり、言わなくてもいいのですよ。

 

誰かに伝えると、夢がプレッシャーになったり、

 

あるいは、自分の本心ではないことを伝える可能性もあるからです。

 

 

でも、まぁ、公言することによって

 

誰かの考える材料になるかなと思って、

 

ちょっと私のゆめを1つ書いてみようかと思います。

 

 

 

私、昔、自転車で日本一周に憧れてました。(今でも少し?)

 

でも、そこまでの情熱もなくて、準備とか行動とかしませんでした。

 

 

ただ、はてなブログとかうろうろしていると、

 

実際に、自転車で日本一周している人いるんですよね。

 

いやー、すごいです、うらやましいですね、ほんとに。

 

 

実際に、自転車で日本一周となると大変だと思います。

 

でも、その大変さの中に、面白さとか、感動があるんだと思うんですよね。

 

新幹線や飛行機で旅をしても、それほど感動がない気がするのです。

 

 

 

で、まぁ、前置きが少し長くなったのですが、

 

私の今のゆめの1つは、車で日本一周してみたいですね。

 

しかも、高速道路を使わずに、日本一周してみたいですね。

 

 

 

ただ、今の私には時間が決定的に欠けています。

 

ゆめをかなえるためには、時間の確保が今後の私の課題ですね。

 

 

いや、もしかすると、私の人生に波乱が起こって、

 

すぐに実行できるイベントが起こるかもしれませんが。(笑)

 

 

 

なぜ、日本一周したいのかというと、

 

私、日本史が好きなので、遺跡や古墳や城や寺社仏閣などが好きなので、

 

一度は見ておきたい場所があるのですよ。

 

 

今までに私がすごく感動した場所といえば、

 

安土城跡、石舞台古墳、うーん、この2つでしょうか、悩みます。

 

出雲大社伊勢神宮熱田神宮などもよかったですね。

 

 

 

西都原古墳群、志賀島宗像大社吉野ヶ里遺跡

 

登呂遺跡、三内丸山遺跡、岩宿などはこれから行ってみたいですねー。

 

 

 

と、まぁ、ゆめを語ると楽しくなってきましたが、

 

今日はこのあたりにしたいと思います。

 

 

 

みなさんのゆめは何ですか?

 

誰かに伝えなくてもいいので、考えてみてください。

 

きっと、人生が楽しくなると思いますよ。